大きな独り言

ありのままいる場所。

移行します。

飽き性が出ました、すみません。 はてなブログ、使いやすかったんですけど、一つ一つの記事に分断されてしまうのがやっぱり気になってて、いい場所を見つけました。 https://ikiteyukuyakusoku.blogspot.com/?m=0 少しずつサイト整えていきます。あと、もう…

宇宙の中の淋しさ

うまくご機嫌に話せた帰り道は、夢を叶えてない自分を振り返って猛烈に死にたくなる。 嗚呼また、夢から目を逸らすのに必死で、夜になると泣けてくる。 11からずうっとなりたくて、なれなくて、才能がなくて、生きるしかなくて、この苦しみを誰かに分かって…

2回振り返る

もう一度振り返ると必ずこっちを見ていて笑って手を振ってくれる先輩がいる。 相手が喜んでくれることを俺はただやるのよ、と照れくさそうに言うけど、その温かい心は信じてる。 だからあの人のくれる言葉は正しいんだと思う。私はもう少し感情を抑えて上手…

じいちゃんたちに会いに行く

昨日じいちゃんたちのお墓参りに行ったんだけど、場所をちゃんと覚えてなくて、母に書いてもらった地図を見ながら右往左往して辿り着いた。水場どこだろとか、ちゃちいお供え花ごめんねとか、お線香忘れちゃった!とかポンコツを繰り広げてきた。 墓石に手を…

わざわざ一人暮らし

東京生まれ、東京育ち。 不動産屋にも「それ実家出る意味ありますかね?」と少し諭されるような位置に実家を持った。 なんだか来年には絶対一人暮らしをしようと思って街の不動産屋に繰り出したのだけど、初期費用が目ん玉飛び出るくらいには高くて、ド肝を…

in 大濠公園

ここ1ヶ月いかないくらい、何も書かずにただ旅行したりダラダラしたり、甥を愛でたりして精神的にとても健康に過ごした。 そのうちに今年のヤンシナの結果が出た。 私は才能がないのだけれど、才能が必要な夢を持ってしまった。そうして、努力を続ければどう…

undercurrent

「逞しいよね」とよく言われるけど、言われる度に貴方がそう私を理解したいんだなって思ってきた。 私はなかなか本当のことを言えないので、関口悟の気持ちが分かった。私もたまに「よくまあ自分はこんなに嘘がすらすらつけるな」と思うのだ。しかし相手は気…

えらいえらい

今日は素直に褒めよう。偉い偉いね。 既に落ちたのもあるけど、今年はコンクール4/6出しました、1時間4本と2時間1本の計5作書きました。死ぬかと思いました。偉いね。 来週からは師匠の課題やらなきゃ。 今週はちょっとお暇頂きます。 今年駆け抜け過ぎて白…

なんとも言えなく虚しく

怒涛の日々を精一杯生きているうちに、社会人スキルが上がっていくのを肌で感じる。 昔は少し言われるだけで嫌だった気がするけど、今は話半分で聞き流せたりしてる。 責任の所在はどうせ上にあるので、無駄に背負わないようにしてる。そしてそれは、上司た…

走り続けるのは

難しい。 いつでもやるしかないと分かってるし、 だれでもなく自分で始めたと分かってるけど、 何も出来ない日は自分を責めて、 満足できない作品が続いても責めて、 かなり息切れを感じてちょっと迷走している。 誰かと比べるべきじゃなく いつでも勝たなく…

深夜語り

私は川村元気って才能が出てきた時に割と死にたくなったんだよね、というのも出自から恵まれてるのにちゃんと東宝入ってちゃんと映画Pになって、ちゃんとヒット作出して、自分で映画も撮って脚本も書いて、挙句小説を出しても売れるような笑っちゃうくらいに…

締め切りは残り5分

残り5分で出してきた。ただ出したので酷い出来だが、もうクッタクタだ。何度も才能のなさと対峙している今年は、絶対的に精神が強くなってる。 次の月末の締め切りは、なんと2つもありまして、夏休みも取れないで闘うわけなんで、9月よりハードかもしれない…

生まれる

今月は甥っ子が地球に爆誕した。あまりにも天使で、昨日会ってきたんだけど、離れがたかった。兄が父親になっていて、なんだかムズムズした。でも嬉しかった。 自分はと言うと、ある持病を拗らせまして、遂には先日発熱しました。体調が暴れております。そう…

ゔぃゔぁん

9末の公募がエラいしんどい。大3の時のトラウマが蘇った。連ドラ企画書書くのあの時以来だなあ。三連休でよかった。夜食でも食べて深夜まで頑張って下さいお願いします私。 チャンスは時折やってきていて、ない時でもスクールに通ってみたりとか、突発応募に…

何も掴めてない

何も掴めてないけど、とにかく休みの日を書くことに充てて苦しくなって最近は死んでる。どんなに結果が出なくても、努力もしてないと自分をぶっ殺してしまいそうだ。でも結果は出ないから結局何も残らずに辛い。 正攻法ばかりを並べて、既視感のあるストーリ…

それでもこの世は生きるに値する

劣等感は消えない 満たされない気持ちは消えない 温かった故郷は遠いし 持っている想いは大事なあの人に届かない 毎日は短調で、同じような時間が繰り返されては日々が消費されていく 楽しいはずの時間にも虚しさは背後に迫ってくる そんな自分を責めたりも…

図々しくなりたい

今月のコンクールの用意をしている。一度も出したことがない。自分の今の仕事的にも、少々敬遠していたけど、今回はちゃんと出して、実力を評価されたいなと思っている。 大学生の時から温めていた構想があった。最初は舞台にしようと思ってたけど、上手く思…

続・憧れはまだ遠く

今日も憧れの書き手と会った。ひとまずレギュラーメンバーに加えてもらったので、暫くは月一ほど会うことになる。 「君はコンクールじゃない気がするなあ」って言われた。また言われた。 「1人で頑張り続けるのってしんどくない?」しんどいよ、とてもしんど…

vs現在思考バイアス

今年は地上波のキー局が続々とコンクールを復活させた。つまりはチャンスが増えたと言うことで、現在思考バイアスと闘う夏にしようと思う。先程、私の1番の神の前で誓ってきた。 良いものを一つでも多く書いて、それで命を燃やしたい。

悶々

新頓服、エレトリプタン。効き始めはうだうだとするが、 効くとちゃんと効くし長く効く。本日も効いた。えらいぞ。。。 6月の公募、提出を遂げることが出来なかった。自分を責めるのはやめて次に進もうと思っている。まだまだ仕事との両立が難しい。学生の時…

日本酒の海

日本酒すごい。1合くらいで私の本心を引き出す。クラクラが長い。 今日は先輩が私が他の先輩に言わなくていいことを言われて爆泣きしたエピソードに本当に怒ってて嬉しくて泣いた。 今も泣いてます、くるりの「ポケットの中」、ほんまに良い曲。今日は大好き…

憧れはまだ遠く

最近のこと。 昨日SJSという病気を知った。スティーヴンス・ジョンソン症候群。風邪薬とかでも発症するらしい。 普通に怖いのでおくすり手帳をちゃんとつけることにした。 6月末の公募が書けない。2月より時間がなくて、 2月より何度プロットを書き直しても…

眠る

書けなくなった時、死んだ様に眠ることがある。全然疲れることしてないのに、と思うけど脳を使い過ぎているからかもしれない。 今書いている公募、上手くいけば一次は通るかもしれないけど、少し気を抜けば通らないかもしれない辺りを彷徨っていて嫌すぎる。…

妬み嫉み...

23歳でテレ朝の連ドラ書くのも、29歳でフジの木10書くのも全部嫉妬!!!うざすぎ! ふぅ...すっきりした。 何度も書いてるけど最早楽しいとかなくて98.9%の苦しいを抱えて何年も右往左往してるけど、これは呪いだから嫉妬心を剥き出しにしても進み続ける他…

寝具を清潔に

毎回の事だけど、今回も、あまりにも書けなくて絶望感に苛まれている。 今日はわざわざ休みを1つ削って向き合ってたけど、思考の海をぐるぐると旋回するだけで、着地することはなかった。 いつもしっくりとくる瞬間があるので、ひたすらそれが訪れるまで脳…

君は永遠にそいつらより若い

胸に溢れた感情に名前がつけられなかった。ずっとキュンとしてたかったのに、沢山邪魔が入ってうんざりして、私たちっぽいなあと思った。 すぐに書けないと思ったけど、分かりやすく気持ちが昂っているまま、隠さず書きたい気もするし、今書きます。 私は寂…

森道市場とフジロックに行きたい

2、3年恋焦がれていますが、それは好きな人と行きたいと言うところがあるわけです。 夢へ対しても誠実でなく、自分を100%に愛せない今現在にはありあまる幸せのようで手を出せないですね。めちゃくちゃ行きたいけど。 来年には行けますように。めちゃくちゃ…

酔いの果て

生ビール1杯とハイボール3杯呑んだ丁度いいほろ酔いの果てで大体泣いてる。 嫌われていい人なんてきっといないし、皆掴めない幻想みたいな居場所を何とか掴もうと、あーでもないこーでもないと試行錯誤を重ねるのだろう。 欲しいのは、母から与えられていた…

お笑いライブに行こうと思ってる

んですけど、いい漫才師いませんか? 今年は息抜きと身体のメンテナンスが非常に大事らしいからそれにばかりお金を使っている。そして、25になって漸く分かってきたが、節約するより収入を増やした方がおそらく全然幸せになれる。 ハイボールばっかり飲んで…

書くという罪について

書くことは常に自由であると思っているし、自由に書きたいとも願っているけど、時たま人に「好きに書いているのを読んでいるから、自分も好きに書かれるのではないかと思うし、それに対して良い気分はしない」と、グサリと刺さってくる正論を言われて何も言…