大きな独り言

ありのままいる場所。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の光

惰性の延長で辿り着いた朝5時の光は透けるように白い。大丈夫だ大丈夫だ、と自分を鼓舞する今日はこのまま仕事だから。電車12分も待ってつらかった。 好きになってはいけない人を好きになってしまったのだろうか、という自問を繰り返した。一晩中。そばにい…

暗雲

神戸のあの事件から25年の節目らしい、ということからまた色んな遺族の涙を見続けてしまい、泣いている。 昔から私は極悪事件とかを調べたりする癖があり、それは私の探究心の強さを証明してきた。九州監禁が最も気持ち悪くなった。 暗雲立ち込めたまま、心…

シャ・ラ・ラ

いろんな人の意見や、人生や、価値観が私の身体を通り過ぎて行く。沢山の話をする。人と人が分かりあうには沢山の話し合いが必要不可欠だ。 たまに会ってる様じゃ お互いのこと分かりはしないだろう 信じられないね 小さい頃、車ではずっとサザンがかかって…

リミット

好きなことを出来ていても抉られることの方が多いこの社会で、どう生きていけばいいのか、先が見えなくなることがよくある。 お金がないと健康で文化的な生活は確保出来ないが、お金の保障のない夢が私には強くこびりついている。 30、というリミット。あと6…

なんてことないさ

全てのことを「なんてことないさ」という風な顔でやり過ごせたら。 再三お前は純粋過ぎる、繊細すぎると他人(ひと)に言われた。溢れるように出る涙を初めて見たと言われた。 だから私はよく損をするのだろう。だけど私は私から逃れられないじゃないか。私…

19℃の夜道

中野駅の横、東中野に向かって歩くと壁が絵しりとりになっている。最近は呑んだ後、セブンのコーヒーを飲みながら一駅歩くのが習慣になっている。夜道のいい気温は19℃。覚えておこう、覚えておこう。 わたしには余裕がないな。いつもこうだな。相手の真意を…

何かを得て何かを捨てて

「仕事が読めなくて誘いづらいし、誘われづらいし申し訳ないし」と話す人は、好きな仕事を手にしている。 何かを得ては何かを捨てている。 絶対的に人を攻撃していい理由なんてなくて、万人にその資格はなくても、攻撃はやまない。10個も上にあからさまに無…

そのままで

壮平がそのままであり続けることが誠実だって書いていて考えさせられた。 信じられないようなヒールとまともに取り合って、周りの人に背中をさすってもらってまたポロポロ泣いた。 私はこのままでいていいのだろうか。それが誠実だろうか。 「反面教師だよ。…

プロットや

何度書いてもしっくりこない プロットや あゝプロットやプロットや いつか、振り向いておくれ ...... あ〜何度書いても書いても書いても上手くいかない!才能の欠如?それマジ認めたくない!疲れで不安定☆ 努力って難しいわー続かないし、だって人間って怠け…

閃輝暗点

最近、閃輝暗点というものに悩まされる。今。弧を描いた帯状の光が視界を眩しく遮り、何も見えない。 今日は左視界が見えない。でもこれは30分ほどで落ち着く。しかし立ってられない頭痛につながる可能性がある...。 そろそろ本格的にこの頭痛体質に殺される…

小説

村上春樹が「文章は詰まるところリズムです」みたいなことを言ってるらしい。 私はネットとかで知らない人に感想をもらう時、「あなたの文章にはリズムがあっていいですよね」と褒めてもらう。 自覚はないが、それでちょっと嬉しかった。 「羊をめぐる冒険」…

べいびー

世界で一番愛する小山田壮平が、愛する美和子さんに出会い、そしてベイビーが産まれるってことで、嬉し泣きしてました。 誰かを愛して愛されて、その愛が繋がっていくのってとてもいいね。 小山田家まるごと愛す! ありがとう、そしておめでとう。 壮平が今…