大きな独り言

ありのままいる場所。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安症

不安症は前からあって、 こういう話をここに書くと、思慮浅い人に簡単にメンヘラと名付けられてしまうかもしれないから嫌なんだけど、書いてみる。 例えばコーヒーを持ってて、そこに座ってる人にぶっかけてしまいそうな気がして、飲み口に手で蓋をするとか…

躓いて

躓いて思う事は、いつでも自分のために生きるべきであったということだ。 大抵抑圧してくる人間は、自分よりも上の年齢のことが多い。自分よりも早く弱ってゆくどうでもいい人間たちである。 対して自分の人生はどうだ。やりたい事をやるには短いかもしれな…

愛たち

スクールの鬼教師からあったかい激励のメールを貰って泣いた。 昨日まで出来たことが出来ない。 歩くのが遅く、今日は1分歩いただけで眩暈が始まった。 回復を急ぎ過ぎている節がある。 毎日のようにLINEをくれる先輩たちに、愛たちに、初めて気付いた。 も…

かけるだけ

文字を書くのが怖くなって5日。家を出なくなって5日。昨日病院のために出たけれど。 壊された心って全然戻らなくて私の中にない。なんだかそこらへんを浮遊している。 課長の電話に出るのは汗が噴き出るし、度々意味もないけど涙が出ている。 自分じゃない空…

ありがとう酔ってる おめでとう酔ってる 酔ってる人は文章書いちゃダメって佐藤二郎から学んだけど書いてる ありがとう今日私と呑んだみんな。愛しております。 会いたい人には会えんのだよこの世は!うおーなんでだ!会いたいという気持ちが膨らみすぎて今…

夢中でいること

想像しかできないけど、夢中の中にいるんだと思うようにしている。そうなるとまずは同志になろうと思う。理解者になろうと思える。 理不尽は続く。ただ謝らせたいと言うだけの態度を取られた昨日、虚無の中で言葉だけ謝ったが、心では決して謝らなかった。自…

珍しくプロットが進んでいる休日。珍しい。。。あと半月しかないけど、なんとか締め切りに間に合わなくてはならない。 今回の話に大きく絡むのが新川和江さんと高村光太郎さんの詩であり、繰り返し眺めている。詩とか短歌ってやっぱり良い。 仕事とか生活は…

ロックンロールスーパーマン

ロックンロールスーパーマンで上からでっかい風船が落ちてきて、それに触れる時、いつも最高に幸せだった。 最近少しでもサザンを聴くと泣いてしまう。守られていた時のことを思い出して泣いてしまう。 あの時は自由になりたいともがいていたけど、あったか…

想像が勝って感動

私、ジェニーハイってコミックバンドがめっちゃ好きで、いやもはやコミックバンドでもなくなって来たけど、川谷絵音は普通に天才だと思う。 エクレール無限リピートをしている。 恋愛って要ります?頑張ろうと思ったらまたうまくいかなくて疲れた。。。 駆け…

赦されない痛み

偏頭痛患者や群発頭痛患者と自殺率の研究があるらしい。そりゃそうだ、本当にしんどくていつも死にたくなるもの。 私は群発の経験はないけど、それでも最近4日くらい頓服を飲む日が続いてて割と死にたくなってしまった。 会社で涙が止まらなくなったことすら…

ひまわり

4月末に植えた向日葵がすくすくと育っている。たまに水をやり忘れたり、逆に雨がちで水が多過ぎたりするけど、負けずに育ってくれる。 充足なんてないよ、救われたような気がして、なんだかまた過ぎ去った。 その場に行かないと分からないことも多いだろう。…

ランプ

月末月初は頭が痛い。 頭痛で季節の変わり目をいつも感じている。 自分の未来について、かなり勿体ぶらされていて、グラグラの精神の海に浮かんでいる。遂に新しい子も入ってきてしまった。 昨日思わず口を滑らしたように話したことは、本当はずっと言いたか…