大きな独り言

ありのままいる場所。

生存戦略

ひろゆき氏は偏見に溢れているところがあるけど、叩き上げの成功者として尊敬できる点が結構ある。「お金持ちは大半が自分で学び、自分で試行錯誤できる人です」という言葉は私の中で教訓にしている。

生存戦略としてとりあえず2つ資格を取ろうとしている。投資と副業、一人暮らしによる独立はその後にすると決めましたので、早くても1年後になりそうです。。。

今の心の不安の大半は経験不足とお金の不安から来てるので(私の場合)、それを救うことが先決になりました。

儲け話や楽な道には罠がある。我が家では父が知らず知らずのうちにその基本的な礎を築いてくれたお陰で今のところ大きい詐欺には兄妹共に合っていないが、今後は親を守る立場となる。その為の学を、実家にいることを許されている、まだ半分は守られているうちに養っておきたいと、突然思う様になりました。

こういう冷静な思考は心にゆとりが生まれないと出来ないものですね。